皆様こんにちは、日々仕事に追われている今日この頃、今日は7月13日(月)。朝から補佐の町田は9時前から早々に物件調査1件して、重要事項説明書作成し、先程ご自宅売却希望のお客様の不動産調査に出かけて行きました・・・
また賃貸管理担当の事務員2名は一緒に弊社管理物件の見回りと除草で出かけ、売買担当の事務員は朝から新規物件を確認し先ほど写真撮影に出かけてしまい、今事務所では私1名が残っている状態です。
私も朝から先週末に「買付申込書」を頂いた2組のお客様へその後の結果報告と、現在契約日や手付金の相談で先ほどまで2時間近く電話ラッシュでした。
その合間にお引渡ししたお客様からのその後の手配の関係の相談や、金融機関に残金決済の場所をお借りするために段取り、そして今日はこの後今週末契約予定の土地の重要事項説明書・売買契約書作成、15時からは弊社サイトリニューアルの関係で作成会社の担当者様と今日は2時間~3時間打ち合わせです。
そんな本日重要事項説明書作成前に「最近ブログが書けていない」と思い、この数カ月の事やお客様への想いを綴れたらと思って、只今ブログ打ち込み中です。
さて令和2年も始まり、その後新型コロナ関係で日本国中そして世界的にも今まで不通に行えた事が出来ない状態になったのは周知のとおりです。私も既に1月末から2月上旬に「これは世界的に危ない状況になる」と直感でしたが思い、まずは身軽にせねばと思いつつ、同時期にあずま地区で全10区画の分譲地の造成工事が始まった矢先でした・・・
その後日本国内でも感染者が増え続け、この伊勢崎市でも集団感染が老人ホームで発生しましたね・・・
そんな令和2年は未曽有の状況が発生し、この不動産業界でも建売大手業者さんも仕入れを控える会社もあり、正直どの様に今後なって行くのかと私も毎日思っていましたが、実は3月末そして非常事態宣言が出た後でも弊社へのお客様からのお問合せはほぼ通年通りの結果でした!
本当にお客様には有難く感謝の思いでしたが、だからこそ一人一人のお客様へ「今までの応接やご対応以上にする必要がある」と感じ、4月中旬以降は一人一人のお客様からのメールやLINE等のご返信は丁寧に丁寧にと思って、今もその様にしております。
また私がネット不動産会社へ業態変換して気づけば13年半・・・本当にあっと言う間としか思えませんが、13年半前(業態を変換しようと思ったのは14年程前)、「今後は不動産探しは必ずインターネットになる」と信じて、今まで配布していた広告(チラシ)や非常に多かった営業マンを少なくし、結果私角田が代表兼売買担当となって今がございます。でもその当時必ずネットが不動産に関しては主流になると信じた結果、もう既に何年も前からですが不動産探しのスタンダードはインターネットかつ、数年前からは完全にスマホに移行していますね。
さてタイトルにもありましたが、最近ふと思う事・・・それは「自分の身を粉にしてでもお客様の為に生きて行こう」と毎日毎日思っています。
そんな言葉は簡単に言えると思う方もいるとは思いますが、私の不動産人生って何なのだろうって3月頃から考えていて、この数週間で出た答えが、「お客様の為に生きる・お客様の為に身を粉にする・お客様の為に辛い事でも私が被る」と言う事でした・・・
私は【日々流されながら惰性で生きる事】って最も嫌いで、常に何か目標や何か己の為になるにはどうしたら良いか、そして仕事は何のために行っているのかを自問自答する癖があります。周りからは生真面目と良く言われますが、人の人生の大半が仕事と共にあると思えばだからこそ、真剣にお客様や他業者様、関係各社の皆様へ【こんなちっぽけな私に何が出来るか】を追求したいと常々思っていましたので、ようやく48歳にして迷わずではありませんが、孔子の論語の様に生きたいと常々考えていましたので、今私の想いに迷いは全くございません。
確かに好きな事を好きなだけ行う事も大切だと思いますし、私以外の第三者を否定するつもりもありません、要は己がどう生きて行くのかを考えれば良いだけで有り、その答えが「お客様の為に生きる・お客様の為に身を粉にする・お客様の為に辛い事でも私が被る」です。
今年は、例年と違い新型コロナウィルス関係で、遠方の友人達(ネット不動産会社の社長さんたち)と会う機会もほぼ無いかとは思います。
いつもであれば、毎年毎年、多くの友人達と今の状況や今後の課題、将来像を語ってきましたが、今年はそれが叶いそうも無いので、だからこそ己で色々な事を考えて行きたいと思います。
この小さな伊勢崎市のみの不動産会社ですが、だからこそ、この伊勢崎市の皆様と共に歩め、そしてそのお客様の為に体を張った取引が出来る様、今日も明日も1ヶ月後も1年後、5年後もお客様と一緒に歩みたいと思います。
では・・・・
下記バーコードをスキャンして
物件探しに役立てて下さい!